去年のふりかえり&今年の目標など

覚えている範囲で去年のふりかえりなど。

1月…とりあえずblog開設。きっかけは、あるかりさんの全解きを見て自分もやりたいなあと思ったからと、ハズルを毎日作るようにするためってかんじだったかな。正月に郵便局のバイトをしつつ、スーパージャイアントをつくりました。載ってよかった。そういやこの時期につくったやつがなんだかんだで大量に載りました。ニコリのペンパ2011に載ったやつは全部この時期作だし。部活は結構がんばった気がする。

2月…アイポッドタッチを郵便局のバイト代で買って、英検準1級に受かって(ほとんど奇跡)、消失も見に行ったなあ。この時期が一番お金が飛んでいった気がする。まあ趣味で稼いだお金を趣味に回しているうちはまだいいかなとは思うけど。あと、部活の後輩にニコリを布教したりした。

3月…全解き(一回目)をやる。カックロジャイアントに苦戦。まちがえさがしも苦戦した記憶が。あと、オケに参加し始めた。とりあえず最初はピアノとシンバルで出演だった。

4月…高2になる。部活も新入生が増えて良い感じだった。でも、音楽祭の選曲にかなり苦労。

5月…修学旅行で京都へ。楽しかった。それと修学旅行にあわせてツイッターはじめた。ブログはこの時期はパズルだけの日が多かったけどなんだかんだで更新してたなあ。とりあえず全解きを完結させた。長かった。ニコリフォーラムにも行きました。ここでよんさま、めりりんさんと初めて会いました。

6月…布教活動をがんばって、同級生一人を新規ニコリストに。あと一人ニコリストを発掘。これがパズ同の土台になった。あと、音楽祭で部活の指揮をしたり。いろいろと不手際があったけど、なんとかなってよかった。あと、正月のスーパージャイアントが掲載されました。やっほー。

7月…パズルのせいかわからないけど、(多分違う)若干成績がさがる。まあ下がるっていっても高1最後の学年順位が20番台だったのが高2の1学期で30番台におちただけですが。部活も文化祭にむけて動き出した。自分は執行部としての仕事や、山岳部とか、オケとかのかねあいで、たくさん練習したとはいえないけど、精一杯がんばったつもり。あと、コントラバスを始めたり、アセさんにそそのかされてパズ同を結成したりした。今思うともっと早くから結成すればよかったなあとちょいと後悔。まあ後輩に期待。

8月…とりあえず、合宿が三つあったので、毎日更新をやめて、8月中は一ヶ月ブログを停止してました。いやあ密度が濃かった。みのりんのサマキャン2(河口湖ステラシアターで開催)の日にオケの合宿で河口湖にいた。ちょっと悲しかったwいつか参加したいですなあ。コントラバスはまあ弾けるようになりました。そのあと、山岳部の合宿に行くも、台風で山頂までいけずに、日を早めて帰りました。んで、音楽部の合宿のあと、塾の模試があったり、定期演奏会の練習があったりして大変でした。練習に人が集まらず、部長氏はかなり苦労していたんじゃないかなあ。あと、SSGの原稿料に若干驚きました。

9月…部活の定期演奏会を無事に終わらせ、パズ同も本格的に動き始め、初めての活動をしました。ここでアセさんと初めて会いました。会誌の方針も立ち、あとは問題を大量につくるだけ。授業中とかを利用してかなりがんばりました。

10月…会誌のパズルをチェックするために二回目の会合。学校で休日にやりました。ここで、問題は出揃い、あとは編集するだけって感じになり、編集は全部mondにまかせました。僕はひたすら解きチェックとかをやってました。んで、結局160部つくったんですが、50部位同期にあげて、20部位をニコリまつりに持ってたら全部はけました。残りの90部は自治会に置いたところ、こちらも全部はけました。ちょっと足りなかったかも。あと、ニコリ祭りの日は文化祭で本当は行けない予定だったのですが、あいにくの台風(笑)で文化祭が午前中で中止となって、ニコリ祭りには午後行くことができてよかったです。ももてれうさんから、ツイッター見てるよとかいわれてちょっと驚いたのはヒミツwあと、部活のほうは、無事に成功させられて、あと、賞もいただいたのでよかったです。良い形で引退できたなと思います。演奏会にはアセさん、武井さん、半袖さんが来てくださりました。ありがとうございます。パンフに浮き出しメイロも載せたりしました。これで浮き出しメイロのつくり方がわかったので投稿できる!!

11月…10月との落差で虚無感を感じる日々。オケの演奏会もありました。何とかなってよかったです。あと、初めてみのりんのライブDVDをかいました。

12月…学年順位も無事に20番台に戻ったのはいいけど、塾の模試で、数学のケアレスミスがめだってちょいとへこみました。冬にしっかり勉強しないと。
あとたまほーに行きました。いろいろな方とあえてよかったです。あと、二回目の全解きをはじめました。もうすぐ終わりそう。年末は遊んでばっかりだったので、これからはしっかりとパズルと勉強をします。

一年を通して10月が一番濃かった気がする。その分11月との落差は激しかったのですがw
来年は受験勉強+文化祭の準備で一年の大部分が占められると思いますが、がんばります。

んで、これからの目標・方針的な何か

・とりあえずもうすぐ高3なので、blogは3月をめどに更新の頻度を落とします。
・パズルの投稿は無理のない範囲で続けたいと思います。まあ息抜きになると思うので。
・3月までにもう少しパズ同の活動をして、引退したい。まあOB枠で活動にはかかわりますが、どれくらい出来るのかは不明。
・浪人はしたくないので勉強はがんばる。
・英語をがんばる。
・3学期中に物理をがんばって進める。(生物選択だけど、受験は物理で行くので)
・あと、3月に放談会があれば、できれば参加する。

くらいかな。今年一年もよろしくお願いします。