0日目&1日目

昨日の夜かいてたら消えたので今書きます

ネタバレ防止のため一応
0日目
何をおもったか全解きをはじめる。

表紙…このサイズのカックロでさえもハタンさせる自分。これから大丈夫か??一説には電車で解いてたからハタンしたという言い訳も・・・

雪景色メイロ…いつもに増して簡単になっている気がした。逆にちょっと怖い

ホンモノの30周年マークはどれ?…いちいち表紙をいったりきたりするのは面倒だなあと思った。1年間見たはずなのになぜか細部は覚えていないという…

カラータイポグラフィックスクロス…?がカラーならではでおもしろい。

まちがい探し90…カラーだったせいか見つけやすく、1時間くらい(たぶん40分くらい)で全部見つけた。

color maze composition…めずらしく(てか初めて)自力で答えがわかった。多分あってるだろう。

点つなぎ…最近直線を引くのがうまくなった気がします。

日曜日にニコリーランドをつくる…木曜日にやってすいませんw小問集合といったところか。個人的には親子広場で迷った。あと、ショップが右上にあるのは営業上よくないのでは…

巻いて巻いて食べましょう…真ん中のクレープは絶対に食べたくないw

ゼンマイ巻く巻くメイロ…ゴールから攻めるのは邪道だと思う。でもゴールから攻めたけど。途中盲点を突くような感じのところが一箇所あって面白かった。あと、作者名の読み方が判らないのでだれかこっそり教えてください。

幕の向こうの娘を探して…推理してもあんまり状況は変わらないような…

まくスケルトン…もう、まくは結構ですw


ってなわけで0日目はここまで。

まとめ

推理パズル3「まちがいさがしがやられたようだな」
カックロ5「やつはわれら4人のなかでも最弱の存在」
スリリン8「発売日前に解かれるなどとんだ面汚しよ」

発売日前にまちがい探しを攻略したのはでかい。

1日目
期末おわる。パズルができる〜

お母さんを煙に巻く…こういう推理パズルはできるのにマトリックスがでてくるとつらい。小学生にとかせてもできそう。

「まく」でふくめんざん…自分で候補を考えてそれぞれためして、棄却していくやりかたが意外と楽しかった。

真の黒幕はだれだ?…野菜マフィアですね。見当をつけたら意外とすぐだった。

同じのさがし…鉛筆と指をつかわず目だけでとくと結構むずかしい。最後三つにしぼったあとがつらかった。

元素でシークワーズ…とちゅうで「ム」がゲシュタルト崩壊しました!最初はリスト見ずにやろうとしたけど、結局は見てやりました。

スリリン
1番はなんかちょっと難しく感じたのはなぜだろう・・・電車を待ってる時に立ちながら解いたからかな。2番は空間をあけて簡単にするのがすごいと思った。3番はするっといった。4番は右下が地味に難しくかんじた。5番からは座って解いたのでけっこうするっといけた。6番は左下が気づきにくい。7番はが難しいとおもったらアゼンだった…一回間違えて終盤でハタンさせたので2回ときました。最初は0と1のあわせ技、中盤から小ループ禁のオンパレード。こんなのがつくれたらいいなあ。
タイム…1〜4で3分、5番は2分51秒、6番は3分52秒、7番は1回目7分すぎたあたりでほとんど完成するもハタン(小ループ)したので全部けして解きなおし。2回目は6分45秒。


まとめ
中ボス(覆面算)を攻略。
スリリンの中サイズのが全部パターン配置(今作った言葉)で、しかもおもしろいのですごいと思った。配置にこだわりつつ、面白くつくれるようにしないとなあ・・・



今日はたまほーにいってきます。今日解いた分は夜書きます。