たまほ〜いってきた

昨日はたまほ〜(多摩放談会)にいってきました。
ちなみに今回が初参加でした。まあ東京の東半分でやる本家放談会よりかははるかに行きやすいです。(電車一本で行ける)

家を12時に出発し、荻窪1210発の中央快速に乗り、三鷹で中央特快にのり豊田へ
ご飯を食べずに出てきたので豊田で牛丼をたべる。そういえばこの前の本家放談会(5月)のときも牛丼食べたような…

食べ終わって、会場まで歩く。会場には1時ちょうどにつきました


そうこうするうちに始まり、最初にフラパシーをやりました。簡単に言うと、お題から連想される言葉を書いて、同じ言葉を書いた人の人数がそのまんま得点になるかんじです。(例えば10人が同じ言葉を書いたらその言葉は10点、ただし一人なら0点、二人なら30点)
お題は「12月といえば」で、自分は「クリスマス」「寒い」「年末」を書きました。

結果は、「クリスマス」が23人で23点、「寒い」が1人で0点、「年末」が最初は1人で0点かと思われたのですが、実は二人で30点もらいました。

その次は「ワールドカフェ方式で話そう」ということで、以下の4つのテーマで、わかれて、それぞれのなかで4人ずつでお話をしました。

テーマは、
?たまほー発のオモパをつくろう
?たまほーでやりたい企画
?ニコリに期待すること
?ひたすらババ抜き(負けたら+10点)


でフラパシーに得点順にすきなテーマに分かれました。最初自分は、?たまほー発のオモパに行きました。
メンバーはアセさん、ポッツさん、かずねぎさんでした。

最初にニコリ歴をテーマに自己紹介をしました。僕は調度ニコリ歴が2周年だったのですが、他の三人は僕なんかよりはるかに長かったですw

ここで実はアセさんのニコリ歴が僕の年齢と同じことが発覚しましたw


肝心のないようですが、たまほー発というゴロになるようルールを考えようと言うことでその方向に突き進んだ結果、

た・・・たま、たたみ、たしざん
ま・・・まっすぐ、まがる、まいなす
ほ・・・ほっとく
ー発・・一発(いっぱつ)
ということをもとにして、で進んだ結果、2つのオモパができました。


?玉を放り投げてほっとく?

玉を動かして指定の場所に動かすかんじです。

?たしたりまいなすしたりほうりなげたり・・・

盤面に正負の数があって、それをくっつけてなんかするらしいです。


個人的には?の方向はなんかいけるのではないかと思ったりするんですがどうでしょうねえ・・・

あと、ペンネームをほめられて嬉しかったです。

そして、一人同じテーマに残るホスト役をアセさんにお願いして、残りの人は次の場所に移りました。


僕はひたすらトランプにうつりました。メンバーは、ひらめさん、こけさん、りささん、りんりんさん、田中さん(ちがったかも)でした。トランプは二組使いました。

最初は普通にババ抜きをやってたのですが、進行が遅かったので、2ゲーム目はババ渡しになりました。ところがこけさんがこのゲームの矛盾点(誰も上がれない)を指摘して、結局普通に戻りました。そのあとは、トランプの裏の模様をそろえる神経衰弱をやったのですが、予想通りビミョーでした。
んで、そのあと七並べをしました。二組のトランプなので、残ったカードの枚数が少ない人が勝ちといったかんじでやったのですが、これはゲームとして良い感じでした。

そのあと休憩を挟みました。休憩中は結構いろいろな人に話しかけられました。全解きがんばれ〜とかいわれました。応援有難うございます全解きがんばります。
うちの同好会のこまぱがちょっと話題になってたようなのでちょっぴりうれしかったです。やっぱりもっと刷っておくべきでしたね。東大のを配ってるのをみてそう思いました。

そのあと、最初のグループにもどって、オモパがそのあとどうなったかききました。なんか別の方向(多魔法発射パズル)に進んだようで、そういう切り口も面白いなあと思いました。でもペンシルパズルにはむかなさそう(属性が多い)PCゲームならできそうだけど。

あと、ぽっつさんが描いてたニコリ擬人化も面白かったです。なんば りんこ とか。絵がうまかったです。

で、各グループで報告したあと、それを全体に向けて報告しました。この報告もアセさんにお願いしました。

個人的に、ニコリの定食パズルの枠をふやしてもらいたいとか、投稿の手引きをもっと詳しくしてほしいとかは、すごく同意します。


そのあと、合計得点順に景品をいただきました。フラパシーでかなり高得点を出したので、ぽっつさんが持ってきてくれた、ねんりんやのバームクーヘン(東京駅構内と羽田空港限定の柚子味)をいただきました。どうもありがとうございます。いつ食べるかが問題ですがそのうちいただきたいと思います。


そうしているうちに、全てのプログラムが終わったのですが、時間がまだ残っていたので、文字の書かれたカードを額にあてた人が4人でて、お互いの文字を見て(自分のは見れない)、その4文字で作られる言葉をあてるゲームをしました。
一番最後の一口メモがすごかったです。回答者のみなさんのリアクションもおもしろかったです。


そして、時間がきて二次会にということでしたが、自分はパスさせてもらいました。大学入ったら二次会も参加します。

帰りは、同じく二次会不参加のぽっつさんと途中まで一緒でした。いろいろなお話をきけてよかったです。

とりあえず自分はスリリン、ましゅ等のループ系の依頼がくるようになるようにがんばろうかなあと思いました。


途中でぽっつさんと別れて、そのあとは座って全解きを進めました。全解きのレポはまたあとで書きます。たぶん今日中にはかけると思います。


次回はたぶん来年の同じ時期っぽいのですが、流石に受験があるのでパスかな?再来年いけるようにがんばります!