携帯買い換えた

昨日突然携帯が壊れて、*1今日になって開いても画面がつかなくなったので、携帯を買い換えました。
で、その過程で、早めに電話帳のデータを移しておこうと思い、うちの母親の携帯に避難させようとして全件赤外線送信したら、(母親の電話帳が)全部消えて、当然怒られました。
どうしてこうもデータってものは消えやすいのでしょう?紙の電話帳だったら消えないのに・・・
受け取る側の携帯に「今のデータが全部消えますがよろしいですか?」みたいなことをちゃんと書いてほしかった。(「上書きして良いですか」とはでたけどそれじゃあ焦ってる時はわかりづらい気がする)
便利さの代償を思い知らされました。
まあ悪いのは僕なんですけどね。急いでやる必要は無かったと思う。
どこまで復旧できるか・・・


バックアップは大事です。
こまめにバックアップを取りましょう。

まあ無事に携帯を買い換えられたのでよかった(のか?)です。

*1:携帯開いて5秒すると画面が自動で消える